HOME > サポート > お困りごと解決 > ファクス関連
サポート体制

ファクス関連

ファクス送信・受信ができない

 

送信ができないときは
以下の手順で作業を行い、再度送信をお試しください。

 

送信手順をもう1度確認します。

 

電話回線が正しく接続されているか確認します。
電話回線を本機後部の[LINE]の部分に正しく差し込みます。

 

 

送信先のファクス番号を確認します。

画面に表示されている番号を確認してください。
短縮宛先で登録している場合には、[登録宛先リスト]で確認します。
登録している番号が間違っている場合には、修正します。

※登録宛先リストの修正方法は機種によって異なります。
操作のご不明な点はテレフォンセンターまでお問い合わせ下さい。

 

ファクス送信先にトラブルがないか確認します。

送信先の機械の電源が切れている場合など、通信ができる状態でない場合があります。
送信先に確認してみてください。

 

[未送信レポート]が出力されていないか確認します。

何らかの原因でファクス送信ができなかった場合、未送信レポートが出力されます。
レポートの内容を確認してください。

 

エラーメッセージが表示されていないか確認します。
エラーメッセージが表示されている場合は、メッセージの内容に従って対処して下さい。

 

※上記の確認と対処を行っても解決しない場合は、テレフォンセンターまでお問い合わせください。

 

 

受信ができないときは
以下の点を確認してください。

 

用紙はあるか、詰まっていないか確認します。

ディスプレイに用紙補給や紙詰まりのメッセージが表示されているときは、
メッセージに従って対処してみてください。

 

呼び出し音が鳴り続けていないか確認します。

受信モードが[手動受信]に設定されている場合は、受話器を上げるか[オンフック]を選択し、
スタートボタンを押さないと受信できません。
手動受信しない場合は、機械確認画面の[ファクス受信モード]を自動受信に設定して下さい。

 

 

電話回線に異常がないか確認します。

他の電話機で電話がかかるかテストしてみてください。
異常のある時はお手数ですが最寄りのNTTか交換機のサービス元(ビルの管理会社など)に
お問い合わせ下さい。

 

電話線は正しく接続されているか確認します。

電話線(モジュラージャック)が本体の正しい位置にしっかり差し込まれていることを確認してください。
外れている場合は電話線をカチッという音がするまで差し込んでください。

 

 

※上記の確認と対処を行っても解決しない場合は、テレフォンセンターまでお問い合わせください。

 

 

 

PageTop